¿De qué?

jueves, 24 de marzo de 2011

寝読・移動読書がはかどる(?),今日この頃

ここのところ寝つきが悪くて,これは僕にとってはすごく珍しいことなのだけど(のび太くんの記録には遠く及ばないが,横になるとわりとすぐに眠りにつく),ともかくそういうこともあってか寝読がすすむ。数日前には午前1時を回ったところで布団に入りいざ寝ようと目をつぶってもいっこう眠れる気がしない。諦めて『燃えよ剣』を読み始めたら・・・朝の8時くらいになってしまった,という話。あまり(というかまったく)誉められたことではない。
その甲斐あって,おとついには読了。今までの「新選組」知識というかそれに対するイメージは,川原正敏『修羅の刻』(講談社コミックス)に負うところが大きかったのだけど,司馬遼太郎の「新選組」観が加わって,これまでも東京の土地の中では比較的馴染のあった甲州街道や今回引っ越してきて馴染になりつつある水戸街道の名が出てくるたびに,その世界への没入を助長してくれた。いつか必ず日野にある土方歳三資料館を訪れることを一人心に誓う。

さらには東日本大地震発生の数日前に『下流志向』も読了。現在の移動中用の本は牛島信明編訳『セルバンテス短篇集』(岩波文庫)。スペインで観た戯曲化された作品「ガラスの学士」を含み,今のところ「やきもちやきのエストレマドゥーラ人」と「愚かな物好きの話」を読み終えて思うことは,原文が軽快な文章で綴られていることはさることながら,日本語でもとても面白く読み進められるところに,訳者である故牛島先生の偉大さを今さらながらに再確認するのである。ところで,言葉に関して面白いなと思ったのは,「愚かな物好きの話」に登場する美しく貞淑な妻カミーラとその侍女レオネーラが,夫であり主人であるアンセルモの無二の親友ロターリオの人となりについて話し合っている折に,レオネーラが彼を次のように形容する件:
(...)だいいちロターリオ様は、立派な恋人ならそなえていなければならないと世間で言いならわされている四つのS(sabio 賢明な、solo ひとりで事を行う、solícito 熱意のある、secreto秘密を守る)ばかりか、ABC以下のすべての長所をすっかり揃えておいでなんですよ。まさか、とお思いなら、まあお聞き下さいな、わたくしそら、、で言えるんですから。あの方はね、わたくしがこの目で拝見し、判断するところでは、恩を忘れない(agradecido)、善良な(bueno)、礼儀正しい(caballero)、気前のよい(dadivoso)、ひたむきに恋する(enamorado)、意志の強固な(firme)、りりしい(gallardo)、高潔な(honrado)、卓越した(ilustre)、誠実な(leal)、若々しい(mozo)、気高い(noble)、正直な(onesto)、家柄のよい(principal)、資産家の(quantioso)、豊かな(rico)、Sはさっき言いましたわね、それから、口数の少ない(tácito)、信頼のおける(verdadero)、方なんです。Xは耳ざわりなきつい音ですから、あの方にはふさわしくなく、Yはもう言いました(音からしてYはIと同じということ)。それから最後のZは、奥様の名誉を熱心に監視する(zelador)方のZですわ。」[前掲書,p.137]
Xが「耳ざわり」で「きつい」音というあたりに日本語話者との音感の違いがありそう。ちなみに(少なくとも)スペイン語に特有の文字Ñから始まる語はないので,もちろんこの侍女の口からも出てこないのはしごく当然のことだが,JとUについては,確信はないがおそらく,前者はIの,後者はVの異形であっただろうという経緯から,言及されていないのだろうと考える。Wは「二重のV(だからUでもある)」なので,やはりVで代表されているのだろう。

寝読用にはスペイン留学の後半で途中まで読んでいて帰国を境に読みかけのままになっていたRoberto Bolaño, Los detectives salvajes (Anagrama)にすることに。といいながら,昨夜はおもむろにJ.L.ボルヘス『伝奇集』(鼓直訳,岩波文庫)を手にとってその「解説」を読んでしまった。
勉強用の『自然科学としての言語学』は,ノートにまとめながら読んでいることもあってやっと半分を過ぎたところ。これこそもっとスピードアップせねば。しかし,そのうち気になった箇所について書き連ねたいところでもある。

2 comentarios:

  1. のび太くんは眼を閉じてから0.93秒で眠ることができる、という世界記録を持っていますよ!!

    ResponderEliminar
  2. ものすごく調子が良ければ(?)手に届かない記録ではない・・・かも?

    ResponderEliminar